2013/04/22

コクチ→『益子 春の陶器市 2013 もえぎ城内坂店にて』

益子の陶器市の期間に、もえぎ城内坂店にて、作品を置かせてもらいます
ちょっと作り足したのが、窯焚きに間に合ってよかった…

陶器市に遊びに行くついでに、どうぞ立ち寄ってみてください
よろしくお願いいたします



2013年4月27日(土)~5月6日(月)
9:30~18:00
〒 321-4218
栃木県芳賀郡益子町城内坂150
TEL : 0285(72)6003
FAX : 0285(72)5008

益子もえぎホームページ:http://mashiko-moegi.com/
 
 
××××××××
 
 
益子の陶器市は、
私の様な益子在住じゃない県外の人も出すのですが
もちろん、メインは、益子で活動されている方だと思います
 
という訳で
友達の陶芸家で、場所を把握している人を紹介
(出すけど、場所が分からない人はたくさんいる・・・ 笑)
 
××
 
 
不思議な経歴で、その為か、とてもセンスのある器を作る
手に馴染む温かさと使いやすさを感じる手び練りの陶の器です
本人も、かなり気さくで面白く、彼女の器と同じでス―っと身体に馴染む感じ
 
 
 
(以下、えっちゃんのHPより抜粋↓)
 
益子町城内坂のじゃりん小径(じゃりんこみち)の右奥テントで
皆さまをお待ちしております♡ 是非是非、声をかけて下さいね。

2012年版ですが、ココイコマップを添付します~
(注:前回スタンプラリーに参加していたメンバーの名前が書いてありますが、
リストの他にも沢山の作家さんがテントを出されています。)

最終日は午後3時過ぎには、あちこちで片付けが始まりますので、
最終日にいらっしゃる場合は、早めにお越し戴くのがオススメです。
あと、朝晩は冷えることもあるので防寒具を忘れずに!!

 
 
 
 
××××××××
 
 
ついでに、朗報
 
申し訳ないくらい、本当に不便だった都内から益子へのアクセスですが
なんと、直通高速バスが運行開始したそうです
 
その名も、
『関東やきものライナー』
(秋葉原~笠間・益子)
 

益子~秋葉原は最短で2時間50分
片道2000円(小児1000円)
往復や2人で1枚ずつ使える「2枚チケット」は3400円(片道あたり1700円)
ちなみ、笠間~益子は、500円
 
『笠間の陶炎祭』と『益子の春の陶器市』は、
ほぼ同時期開催なので、両方見ることも可能です
 
 
詳しくは、益子町のHP→ http://www.town.mashiko.tochigi.jp/index.php?code=693
 
 
×××××××
 
 
あと、友人たちが立ち上げ、今も着実に頑張っている
3.11の震災の支援プロジェクト
 
被災地を回り開催する
陶芸作家が作った手作りの器の陶器市
 
『手作り支援プロジェクト』
http://handmade-project.jimdo.com/
 
このプロジェクトの支援金の募金活動が
益子の陶器市期間にあると思います
興味がある人は、見つけて彼らに話を聞いても結構ですし
賛同していただければ、ご協力いただけると、とても嬉しいです
 
私も、去年まで、
陶の食器(作品とは別なので、磁器ではない)の無償提供という形で参加していたのですが
今年は、ちょっと参加が、できて無いです
 
とても熱い信念の元、一生懸命あたたかい活動を続けています
しかし、続けることは、とても大変なことで
特に、時間がたてばたつほど、
支援を募ってという形で継続させるのは、難しいと感じます
 
どうぞ、ご興味があれば!!
たぶん、いくつかの陶芸家のテントにも募金箱が設置されていると思います

0 件のコメント: