2017/04/18

じーちゃんの妻への想いは、花よりもなお美しく

宮崎旅行4日目(最終日)

I子さんが免許書き換えがあったので、
その間、時間をつぶしに、妹さんと延岡・城跡公園を散策
免許センターにあった
宮崎の警察マスコットかな・・・
神話推しで、
なんか、かわいい
城跡公園
さすがに、桜はもう散っていた
  
延岡から、空港方面へ向かいながら、
全国区、いや、国外メディアにまで取り上げられた、
黒木さんの、芝桜で有名なお庭へ
個人宅の庭なのに、観光地化されている

全国区のメディアに何回も取り上げられていて、
有名になりすぎ、地域が観光客のために、
道路挟んで向かいに駐車場(しかも数件テキヤもでている)が整備され、警備員も在中
広い敷地に一面の芝桜を咲かせて、
目を楽しませてくれる公園は、全国にいくつもあるが

その中で、なんで個人宅のお庭が観光スポットになっているかというと


ここの芝桜は、

おじぃちゃんが一人で、
おばぁちゃんのためだけに、
約30年かけて作った花畑

だからですっっ!


フジテレビの「アンビリバボー」で紹介された時の反響がすごかったらしく
その内容をまとめたものが→コチラ (http://log06.gozaru.jp/sibazakura_kurokisan/tv5.htm

その前から、地元メディアには毎年取り上げられ
去年はMr.サンデーなどにも
 
私は、全然知らなくて
向かっている間に、ちょっとあらましを聞かせてもらった
 
夫婦愛に満ちた、ちょっと切なく、だけどとても感動的な話ではあるけど、
まぁ、個人宅だしなぁ…とか、軽い気持ちで訪問したのだけれど
 
……っっ!!
 
一面に広がる芝桜の広さを見た時に、
ちょっと凄すぎて笑いが出てきてしまった
 
じーちゃん、本当にすごいよぉ…
ちょっと、ここ数日の暑さで、お花は満開が過ぎていたよう
でも、とても綺麗
たくさんの観光客もきていた
牛舎側

母屋側

何年か前の航空写真を見つけたが、
毎年、花畑の面積を増やしているので
写真左側(牛舎側)の樹木が植えられてる部分も、今やピンクの花の絨毯
 
芝桜は、育てやすいと言えど、
草取り、肥料やり、何より、水撒き・・・って、
これ本当に毎日一人でしているなんて…
 
本当にお疲れ様です
 
おじぃちゃんはこの日も、庭に出て、マイペースに草取りしていて
おばぁちゃんは、庭先で椅子に座ってニコニコしていた
 
おばぁちゃんのためだけに始めた、笑顔の花畑計画も
さすがに、年齢と比例して拡大していく花畑の管理は、今後の事を考えると大変なので
 
これからは少し縮小するそう
この大規模な花の絨毯は、今年が最後だったらしい
 
血色がよく頬がすごいツルツルのじぃちゃんと少し話して
似たもの夫婦の笑顔のばぁちゃんに、ありがとうって声かけてきたけど
 
ここは、あくまで個人宅
好意と善意だけのオープンガーデン
見せてくれているということだけで
本当にありがたいことなんです

 
 
で、その後、私の名前と同じ「綾」町へ
 
名前だけでちょっと興奮する
「綾入口」
ほんものセンターという名前の直売所
 ここの凄い所は、農作物の栽培方法の区分け表示
食の安全性へのこだわりと明記

写真は、ネットから拝借しました、
この看板がほんものセンターにある
宮崎県綾町には、
日本最大級(約2,500ha=東京ドーム約535個分)の照葉樹林が残っている

この照葉樹林帯は、ユネスコの自然遺産登録されいる
照葉樹林について

この照葉樹林帯を堪能できる大吊橋がある

結構高いし、長い

けど、景色は良い!
 

つり橋の影が・・

良い眺め
…が、今日は風が何気に強くて、ちょっぴり怖い 笑

お水もおいしい
ワイナリーも酒造元もある
 

ここ綾町は、保護されているので山側は自然が美しくて
自然農法やこだわりの作農をされている人が多いので
フード関係のクリエーターなど、食にこだわる人や
また、アーティストや若い人たちも移り住んでいるという

時間がなくて、今回はさらっと見ただけだが、
照葉樹林内をトレッキングすることもできる

空港から車で約30分くらいの場所


 
美味し楽し宮崎旅も、これにて終了
 
だいぶ日記を書いているが、実は、3泊4日分の旅行だった
短い期間で、こんなに充実した旅になったのも
I子さんとK&M&H家の方々に、いろんなところに連れて行ってもらったからです
本当にありがとうございましたっ‼

サーファーにとっては垂涎の波がある、お倉ヶ浜
若い人(サーファーが主だけど)の誘致に積極的な日向

移住したくなるポスターや・・・



宮崎では、色々なうまかもんを食べたけれど、
何故か、食べることに集中しすぎて、
まったく写真を撮っていなかった

けど、唯一撮った写真が、ソフトクリーム(しかも2枚だけ…)
4日間滞在して、ソフトクリームを食べた回数は6回以上

その上、3食ガッツリ食べていたら、
案の定3キロくらい増 笑

体重で膝を悪くした友達のことを言えないな・・・

しかし、好物の内の一つのソフトクリームは、どこも美味しかった~

宮崎LOVE
 
帰りの飛行機は大型機
3席、通路、3席
行きと全然大きさが違かった


 

0 件のコメント: