2017/04/03

15年ぶりくらいに”お花見”した

現代の日本のお花見の文化は少し不思議である

古来は、呪術的な要素(祓い)の儀式だったみたいだけど
それから、高貴な人たちの優雅なたしなみになり

今や、飲み会の良い口実である

友達がいないし人混みも得意ではないので
列記とした″日本のお花見″に誘われることがほとんどないのだけれど
優しい友人が誘ってくれたので、久々だし行ってみることにした

日曜日の代々木公園


これが、まさに日本の
”THE O・HA・NA・MI”

桜よりも人
代々木公園への駅からの道のりすら、
人・人・人・・・
夜か昼の違いで、花火の時と同じ

交友関係が広い人は、1日の内にお花見の掛け持ちをしたりするらしい
朝から夜にかけて3グループくらい(会場は各々名所で、バラバラ)を梯子したり
・・・私には到底起こりえない状況ですが

ちなみに、公園内のトイレは30分以上待ちは必須です
みんなかなり飲んでいるのに、よく平気だな
桜はまったく盛り上がっていませんが
樹の下の人間たちは、大いに盛り上がっています


そして、ちょっと移動して
日曜日の目黒川

ここの方が咲いているかも
でも、祇園祭りの時の様に混んでいます



でも、夜桜きれい

路地で飲み直す人々
愉快な人たちばかりで、楽しかった

ありがとうtommy♡
この時期の日本人の習性は不思議である
桜が咲くと、日本人の頭にも花が咲くのかな

今回は、人が楽しかったから、面白かったけれど
やっぱり、花見は静かにさくらを愛でたいな

メキシカンな店にipodを忘れていっちゃった
見つかったけれど

0 件のコメント: