2016/02/23

DM作品の大まかな制作工程

①本焼き終了



本焼きまで焼きあがったもの
(通常の陶器はここで仕上がりです)

まだ真っ白です

大きさの比較になると様に、ハチ公切手を置いてみました
 


②骨描き
 
それに、
呉須という上絵専用の黒い絵の具を使って
面相筆で輪郭線を描いていきます
(骨描き)
 
 
③配色を考える


色を決めるために、走り書きのメモを作り
色を考えます
(汚すぎて私以外解読不明ですが)
 
 
 
④色を塗る
 
 
色を塗り終わったところです
白くツヤツヤしていた表面が粉状の絵の具でコーティングされてます
黒い輪郭線を全部埋めてしまう感じに塗りつぶしていきます
 


⑤再度、窯で焼いて、絵具を定着させる

 
 
で、窯で焼き上げると、
絵具がとけてガラス質に変わるので、
隠れていた輪郭線が見えてきます

Done!!!
 
×××××××××××



ふくちあやコテン
2016年3月2日(水)~3月8日(火)
午前10時~午後7時
最終日は8日は、4時閉場


日本橋三越本店 本館6階 美術工芸サロン

会期中終日在廊予定



New solo exhibition of works by FUKUCHIAYAKO
(Ayako Fukuchi)

March 2 - March 8, 2016
open from 10:00am - 7:00pm
(March 8th open from 10:00am - 4:00pm)

At 6F Mitsukoshi art salon, Nihonbashi, Tokyo

FREE



″その日もやはり、落ち着かなくて
息をととのえてから、
何度目かの、子供っぽいおまじないをかけた″

0 件のコメント: