2012/12/12

増村益城展

初めて、千葉のモノレールに乗ったため
一人、興奮して窓の外を眺めたり立ったり座ったり
キョロキョロ落ち着きがなかった

強風の時とか怖すぎるよな・・・と思ったけど、運転しないか
 
天気が非常によい
後ろには千葉ポートタワー
美術館の庭に巨大な鳥の巣みたいなのがある・・・なんだろう

素晴らしかった
漆って、毎回見るたびに、
なんで漆を大学で専攻しなかったんだろうと悔やまれてならない

漆の綺麗に塗られて研がれているモノって、見ると、とろっとしてる
とろっとして、水の被膜に覆われている感じ
表面の距離感がつかめなくなる
ずっと奥に沈み込む感じ

誰かが、漆をプラスチックに間違えていた話を聞いたが
もう、キレイ過ぎて、ある意味、ガラスケースの中のそれは
プラスチックに見えてしまう

さすがの人間国宝

0 件のコメント: