2014/03/09

あらま、

おそろしいくらい
早く時間が進んでいる気がする

朝起きた時に、時間はいつも通りだけど
もしかしたら知らず知らずに3日くらいずつ寝飛ばしちゃったんじゃないかとか思う

このままだと、あっという間に、軽く12年くらいは、たちそうである

最近、ニュースを、なんも見ていない
新聞もテレビもネットも見ていない
周りは国際色は豊かなのに、
世界でも日本でも何が起きているかわからず
私の半径10m以内の世界はやたら穏やかで、世界はもしかしたら問題なんかなんもなくて、とても平和なんじゃないかと錯覚する

こちらで知り合った知人や友人が
いく人か自分たちの国に帰り
別れの挨拶をして
少しさみしくなりながらも
薄情な私は、涙も流さず笑いながらハグをする

また会えるのかわからないけど、会えるといいなと願いながら


"I miss u."
ってとても便利な言葉である
"きみに、会えなくて寂しいよ"
なんて、日本であんまり言わないけど
英語だと、重くもなく軽くもなく、すごく感情にシックリくる

久しぶりにtumblerを覗いたら
今年の新年の挨拶では、星さんの昔のエッセイのことばがネットではやっていたみたいだった

もう新年始まってから67日目になるけれど、

「今年もまたご一緒に九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。 これは地球が太陽のまわりを一周する距離です。速度は秒速29.7キロメートルのマッハ93。安全です。他の乗客たちがごたごたをおこさないよう祈りましょう。」

この速さなら、私が1週間くらい気付かずに寝飛ばしたとしても、屁でもないし
それに
地球が、大きな宇宙船なら、別れても全然さみしくないしね

宇宙船を乗り換えたら、としてもさみしいけどね

明日から夏時間
一時間だけ早くなる


0 件のコメント: