2013/10/05

移住してみます?

時差ボケなのか、いつも通りなのか、
いつでも眠い状態で、今、来て何日目か、よくわからないけど、
2日に着いたから、3日目なのかな

銀行に用事があり
日本人スタッフのいる銀行へ行った

昨日、適当に看板を見て入ったら、受付のおばちゃんに、ここは日本語話せるスタッフいないから、むこうの支店に行って、と言われて
その時に、予約をいれておいたのだ

銀行の担当の方と、世間話に花が咲き、結局30分のところが、1時間以上そこに居たことになったのだけど、
その方が、何故カナダに来て、尚且つ、カナダの銀行で働いているのかという経歴を根掘り葉掘り聞いていた

バンクーバーに、ワーホリないしは学生ビザで来た人の7%くらいは、ビザが切れた後も、住み続けたがり、ビザの延長を取るらしい。
しかし、なかなかビザを取るのは難しいから、取れなかった人も含めたら、もしかしたら10%以上は、移住したいと考えているのかもしれない
それって、すごい確率じゃないか

3日前に、空港で出迎えてくれた友人は、今、半年目になるのだけど、
全く移住とかしたくなんない、と断言していたのに…笑

でも、来てまだ3日で、しかも正味2日しか外に出てないけど、
ドイツの様に、日用品や食料が安い訳でもなくて、むしろ、東京と同じ物価感覚だし、土地の値段もかなり高いらしい
しかし、給料は日本と比べたら低いようだ
もともと移民が多いみたいだけど、街を歩いていると東洋人がものすごく多くて、ここがどこかわからなくなるし、
カナダの若い人が、物乞いをしていたりする(いざとなれば、その手が…)

娯楽の面から考えると、東京に全く敵わないが
街から歩いてすぐにある自然環境で言えば、かなりすごいと思う

歩いていて癒される感覚になる
しかし、昨日、久々に歩いたら、案の定、今日、筋肉痛である…日本にいた時の運動不足がたたる…

ちなみに、一番憤慨していることは、サーモンが、意外と日本と値段が変わらないことである…チッ…

あ、外食は基本美味しいです
家の近くのギリシャ料理が、毎日並んでいて、かなり気になっている…
並ぶなんて、日本じゃあるまいし、珍しいんじゃないかな
カナダのビルって、基本テカテカしている


0 件のコメント: