2013/07/16

せかいおんち

一年前に、ヨーロッパ行きの飛行機の中で、週刊文春を読んでいると

道尾俊介(作家)のエッセイがあった

テーマは、何だったかな・・・『旅』だったかな

詳しくは忘れたけど、なんかちょうど旅しようとしているところだし
タイムリーだな、なんて思って読んでいた気がする

道尾さんは、たしかパスポートを持っていないとか、そこには書いてあった気がするな



×××××

初めて読んだのが、中学か高校か忘れたけど、
とにかく10代の時から、久世光彦の書く文章が好きで
今も、一番好きな作家だと答えると思う


たぶん、テレビ好きな人だと、演出家としての方が有名かもしれない
大概、久世さんの名前を出すと、そういう反応だから

自分はというと、あまりに好きで本を片手に一時期、軽く布教して回っていた気がする

×××××

話がとんだけど

道尾さんも久世さんが好きな作家だと、何処かで言っていた記憶がある

で、その週刊文春の彼のエッセイの中に
久世さんの言葉が引用されていた


『世界をみたいなら、目を閉じてごらん』 と

なんか時々思い出す


××××××

最近、活字読んでないからな

なんかまた、本読みたくなってきた

今日は、ちょっと涼しいからかな



0 件のコメント: