2013/01/25

かがみ

ここ数週間、家からほぼ出ていないのに、
久しぶりに鏡を見たら、
シミ(ホクロ?)がふえていた


でも久しぶりすぎて、前の顔を忘れているのかもしれない

もしかしたら、前からあったのかもしれないし、
あんまり、普段もよく見ないから、気づかなかっただけかもしれない

なんか、星座みたい
名前をつけたら、愛着が持てるかもしれない


夏に旅していた時に、
何処かのホステルの鏡に映った顔がまるで他人のそれに見えて
驚きすぎて、そのホステルの中を違う鏡を探した記憶がある
もしかしたら、この鏡だけがなんか違くうつるのかも、と
でも、3、4こ見たけど、やっぱり自分の顔とはどこか違くて
(太ったとか、日に焼けたとか、ではなくて)

最終的に、顔が変わったんだ、と思う事にした

どこが違うのかわからないけど、見慣れてる顔とは違かった

だけど、それからしばらくしたら、また見慣れた顔に戻っていた

というか、むしろ変わった顔に見慣れたのかもしれない

写真や映像の中の自分よりも、
鏡の中の顔が違うのは、結構怖いものだと感じた
今でもあの時の違和感を思い出せるくらいだから

そして、他人の顔の変化は割とすぐに見慣れて気にならなくなるが、
自分の顔の変化には、些細な変化であっても、なかなか馴染めないものである


0 件のコメント: