2017/07/19

まるか農園

大学2年生の頃に、デザイン科からの編入で
工芸(陶芸)に入ってきた男の子がいた

飄々とした人懐っこい笑顔で、
人の良い穏やかな人だった

彼の物怖じしない性格もあったのだけれど、
まるで初めからいたかのように、
気づいたらすぐに馴染んでいた


宮城出身の彼は、卒業して地元に帰り
結婚して子供もできて、
一家で海の近くに住んでいた

もう本当に、住所に、
浜とか海とかついているレベルで海岸線に近い場所だった


2011年3月の東日本大震災の時に、
多くいた東北出身の大学の私の知人の中で、
もっとも危険な地域に当時住んでいたのが彼だったと思う

案の定、家は圧倒的な津波で全壊したが、
幸運なことに家族から動物たちまで命は助かったという


住むところがなくなった彼は、
何故か奄美大島に家族で移住することにした

もともと島に住んでいそうな人だったし、
きっと彼の性格ならどこでも平気だろうと思ったけれど


私が知らないだけで、きっといろいろ苦労もあったのだと思うが、
移住してすぐに果樹の栽培を習い作り始めたということは聞いていた


奥様としぶちん(渋谷くん)
本当にいい写真
facebookより
先日、震災時に世話になったからと、
(まったく世話した覚えがないが…)
彼から小包が届いた


もう、箱を開ける前からすごく良い匂いがしていたのだけれど、
開けた途端に甘酸っぱい豊満な香りが溢れ出てきて、
その中に綺麗な赤紫のパッションフルーツが愛らしく鎮座していた

パンフレットの絵がまたかわいい!


芳醇な香りに、とりあえずワクワクしながら冷蔵庫に冷やしておいたのだけれど


パッションフルーツと聞いて、他の果物と比べ、正直そこまで期待感はなく
すっぱくて少し渋みが口に残るフルーツのイメージがあった


でも、彼曰く、
栄養価が高く美肌にいいらしいので(アンチエイジングとか)、
睡眠不足と疲れからボロボロな身体だったので、
寝起きの午前4時前に、
説明通りの切り方で割り、
スプーンでこぼれおちそうな果肉をすくって、口にしてみた 


あまりの美味しさに、走って携帯を取りに行き、
早朝に関わらず、すぐさま彼にメールをする



なんだこれ、めちゃくちゃ美味しい…



はっきり言いますが、
パッションフルーツはすごい美味しいフルーツでした


最近、グリーンカーテンとして、
ゴーヤや朝顔に代わり注目されつつあるパッションフルーツ


自宅でも収穫できたりするから、
逆にパッションフルーツの美味しさをわからないまま、
味の認識が固定している人が増えつつある気がする



けど、全然違う!


本当に違うからね!


それは、パッションフルーツじゃなくて、ただの実ですよ。


本当に食べてよ、これ。

まるか農園HPより
http://amantropico.amamin.jp/

冷凍させても美味しいらしいから、
いま、半分冷凍させている

で、あまりに美味しいけど、
これはきっと、彼が愛情と丹精込めて育てたっていう、友情補正が入っているかもしれないなとも思ったのだけど

それでも美味しいから、
なんでこんなに美味しいの?と聞いたら

ウチのはなんだかうまいんだよ。と

友情補正どころか、
すでに色んな方から絶賛をうけているらしい

彼の屈託ない笑顔を思い出す

奥さんやお子さんにはまだお会いしていないが、写真で見る限り、
こちらが微笑んでしまうような本当に本当に素敵な家族です

そんな素敵な家族の愛情の詰まった果樹園の果物は、
本当に美味です
この写真もfacebookより
あまりに素敵だったので

でも、本当は収穫初期のがもっと美味しいんだよっと教えてくれたので、
次こそはっ

実は、パッションフルーツの収穫時期は7月15日でもうおしまい、
本当はシーズン初めに宣伝したかったのですが、
ぜひ、ご興味があれば、来年にでもどうぞ

ま、私は奄美大島に遊びにも行きたいんだけどね

贈答用(箱入り) 6個 1500円
         12個 2500円

家庭用     1kg 2000円
         3kg 4500円
         5kg 7000円

加工用についてもご相談を承ります。

TEL/FAX 0997-63-1504
Email ama-tropico@s500.jp

写真:facebookより
情報:HPより


箱もかわいいんだよ!


注文書の写真も載せておきます

まるか農園 渋谷丹

0 件のコメント: