2015/06/11

「ぷ」と「ぶ」の違い

ちょっくら青森(弘前)に行ってきたので、色んな宣伝も兼ねて(?)の旅行記
 
では、まず青森市に
 
あんまりにもお腹が減っていたので、写真撮るのを忘れたので、ネットから拝借したが
市場の中を米を持って回って、好きな刺身をのせて自分の海鮮丼を作っていくというかなり画期的なシステム
 
 
これがその"のっけ丼"
ちょっとわかりづらいが、2段くらいに刺身が折り重なっている
調子に乗ってガンガン上から刺身のせていってもらったので見た目はアレですが
刺身はすべてが厚切り新鮮美味
 
 
ねぶた と ねぷた について
 
 
 
ちょっと混乱されがちだけど、
 
青森が″ねぶた″といって、巨大な立体的な山車の祭り
(大きさは約幅9m・奥行き7m・高さ5m)
 
 
 
ねぶた
 
 
弘前が″ねぷた″といって、巨大な扇形の絵の山車の祭り
(高さは個体差があるが約7m)

 
ねぷた

それ以外に、
五所川原の″たちねぷた″というのがあって
これは、なんと高さ約20mの背の高い立体の山車
 
ネットから写真をとったが、これが
たちねぷた
″ぷ″と″ぶ″の違いは訛りの違いらしいが
 
そもそものこの語源が
農作業の時に眠たくならないように
眠気を灯篭にのせて水に流していた灯篭流しが起源で
「眠たい」が、訛って「ねぶた(い)」となったそうです
 
それが、まさかこんなでっかい祭りになるなんて、面白すぎる
 
今度は祭りに行きたいな~
 
 
青い
山と海と空
 
 

0 件のコメント: