2015/06/12

霊山・神山・岩木山(葛西観光その2)

 
 
弘前にいると、どの位置からも見ることができる岩木山
昔から神山として崇められてきたそう
その岩木山を仰ぎ見る形で麓にある岩木山神社
ちょうど山の頂が鳥居から見えるように建てられている
岩木山を仰ぎ見ながら
なだらかな石畳が本殿へと続いていきます
朱色の欄干の神橋
この橋の下に真っ白い鯉が一匹泳いでいます


朱塗りの楼門をくぐると
本殿へ
この門の脇に手水舎があるのですが
ここの水量が半端ない
そして、ここがパワースポットらしいです
雪解け水なのかな
すごい冷たい水が脇の水路を流れています
 
 
岩木山の回りは一面の林檎畑
奥に霞んで見えるのは、弘前市街地
山という漢字そのもののカタチ
お昼に寄ったお蕎麦屋さん
お腹減りすぎて、蕎麦の写真は撮り忘れたけど
(美味しくてペロリと完食)

デザートがあまりにかわいくて・・・
これはリンゴ型の最中に挟まっている
 
で、こちらが天然氷のカキ氷
ある意味、神山
口に入れるとまるで綿菓子

器もかわいいんだな
このお蕎麦屋さんの奥さんが
CASAICOで私の作品を気に入ってくださっていたらしく
 
ボサボサの格好で食べに行ったにも関わらず、
喜んでいただき恐縮してしまった
 
こちらの方が、本当に嬉しいことなので
大したお礼にはならないが、ちょっとお店の紹介をさせてもらいます
 
というか、私が紹介しなくても、
そもそも美味しいからお昼とかいつも混んでいるのだけど・・・
弘前に県外から来られた人などにね
 
そば処 清水 
弘前市茂森新町1-1-14
電話 0172-37-3763
水曜定休
 
かさいさんのおススメ海彦蕎麦
(ネットから写真借用)
 
テーブルも津軽塗だったりします
 
では、最後に葛西観光のガイドさんになります

余談ですが、岩木山神社から帰って、
さいこさんに「どこ行ってきたの~」と聞かれて
岩木山神社と答えたら
あぁ~あそこの神社、女の神様だから女の人には厳しいみたいよ
とのこと 笑

別に女神様に嫉妬されることも全くないので問題ないな

確かに、昔は女人禁制だったみたい
とても荘厳な神社なので問題なければ(?)是非行ってみてください
 

0 件のコメント: