2022/02/16

アマプラ視聴覚書2

 


仕事しながら、まとめて映画視聴したので覚書

画像


#ロープ戦場の生命線  
ユーゴスラビア紛争停戦中のNGOによるロードムービー。非日常の中での日常という異常さがシュールでコミカルですらある。これは、なんか面白かった。国際紛争ではないので、第三国は援助さえも制限があり、やり切れないことばかりなのにそれでも活動を続けるこの場所が彼らにとっての日常なのだろう。

#グリーンブック 
映画館の予告で気になってた映画。良い映画なんだと思う、アカデミー賞も獲ったし、評価も良いし。いい映画なんだろうが…そこまでだったな…。実話だそうだけど、差別は扱っているがファミリー向け映画という感じ。期待していた分がっかり。

#ジーサンズ 
邦題ひどいが、役者は素晴らしい。こんな友達がいれば、老いても悪くない。年金も出ず家が抵当に入り老後にお金がないのは多くの人が直面することだけど、こんな素敵な友人がいる人はどれほどいるのだろうか。若い内にやれることとして、お金を稼ぐのと、最高の友人を作ることならば稼ぐ方が難しくないのかもしれない…悲しいかな。

#ネブラスカふたつの心をつなぐ旅  
良い映画だったし、本当に身につまされる。認知症気味の老いた父親と中年の息子とのロードムービー。父親に付き合う孝行息子の優しさに、こういう子でありたいと思うものの、実際はなかなか難しいのも身に染みているが、老いた親のいる人にぜひ見てもらいたいな。口は悪いけど肝の座った母親あってのこの家族でもある。 

#ウインドリバー  
実話というのが…本当にやり切れない。現代社会が抱えるネイティブアメリカンの居留地問題。暗く静かに続く真っ白の閉ざされた凍えた土地。この映画は、見てよかった。映画自体も面白いが、見た後に心に残り、考えずにはいられなくなる。
 

画像

#ジョーカー 
これは、上映中から見たかった映画。たるんだ白ブリーフのホアキン・フェニックスのジョーカーも不気味で良いな。ジョーカーになりたかった男のパラノイアなのか、見ている側もどこまでが現実でどこからが妄想かわからなくなる。これでジョーカーになってしまえるのなら、ゴッサムシティに限らず日本でもジョーカーがいっぱい生まれてしまう…日本にはバットマンがいないのにそれは困る。攻殻機動隊の「飽食の僕」であり、デ・ニーロの「タクシードライバー」を思い出す。

#裏切りのサーカス 
タイトルで完全にサーカスの話だと思っていたが、全く関係ない、イギリスの秘密情報部の通称名がサーカス、そんなの知らないよ…。派手さがないが映像のセンスと役者の良さで見ていられるが、かなり話が混み入ってて途中まで状況が掴めない…最後はスッキリするけど、観る前に解説を読んだ方がいいと言うのには納得。

#交渉人  
凄腕の交渉人設定だけど、頭脳戦とかあまり無いので、ちゃんと交渉をしている感じがしないけど、内容はエンタメ的で面白い。色々疑問は残るけど、ケビン・スペイシーに免じて納得することにする。どうでも良いけど、セブンの時はケビン・スペイシーに全く気付かなかった…

#ハクソーリッジ 
宗教映画として見るべきかもしれない。
ブログに長めに感想あり。https://fukuchiayako.blogspot.com/2021/07/blog-post.html

#フルメタルジャケット 
前半部分は下品なセリフ以外出てこない。後半は戦争を淡々と映している。
そして、ミッキーマウスマーチ。

画像

仕事しながら、まとめて海外ドラマ(BBCサスペンス系)を視聴したので、面白かったものを覚書

#ホワイトチャペル終わりなき殺意  
シーズン1-4 全18話 
歴史的はイギリス犯罪史とオカルト要素の濃い、ダークサスペンス。猟奇系の事件が多く、シーズンが進むごとにどんどん画面も暗くなっていく。潔癖キャリアと昔気質の刑事と犯罪オタクの組み合わせがまた良い。タイガーバームが気になりすぎて、視聴後、同じことを試してみた。

#新米刑事モースオックスフォード事件簿  
シーズン1  全9話
ものすごく好みのドラマ、1番のオススメ。音楽もいいし、内容もいい、展開も良い。Amazonでシーズン2以降もやってほしい…本国でシャーロックと並ぶ人気らしいが、頷ける。モース警部の若い頃らしい。とにかく気に入った。続き、早く!!

#刑事ヴァランダー  
シーズン1-4  全12話 
2シーズンくらい過ぎてやっとスウェーデンが舞台だと気づいた…警官の制服が違うなー、なんでクローナ使ってるのかなー…とか思っていたが…全編英語なのもあり、ずっとイギリスの話だと思っていた。主人公が鬱っぽくて、事件以外にも家族について人生についてシーズンを追うごとに深く重くなっていく。中高年の刑事の良質な人生ドラマ。

#ハッピーバレー復讐の町  
シーズン1-2 全12話
地味だけど、内容がしっかりしている。田舎町が舞台で、等身大の登場人物たちの職場、家族、人間関係、過去など心の葛藤や状況が丁寧にとてもリアルに描かれている。怒りや悲しみを抱えながら、苦悩し、それに折り合いをつけながら、事件を解決していく。

#埋もれる殺意  
シーズン1-3 全18話
1シーズンごとに一つの事件。白骨が見つかることでそれが捜査の起点となるので、まずは遺骨の特定から始まり、そして犯行当時から時間が経っているだけに、容疑者や関係者など何十年も日常を送っていた人たちの過去が掘り起こされていく。事件も関係者の生活も、そして主人公の私生活も丁寧に描かれている。

0 件のコメント: