2021/02/01

グループ展『お雛様と吉祥のかたち展』@恵埜画廊(山形)

 久しぶりに本業の告知をする気がする…

看板ちゃた

山形市の恵埜画廊(よしのがろう)でのグループ展です。

『お雛様と吉祥のかたち展』

2021年2月4日(水)~2月21日(日)

火曜日定休

AM10:30~PM6:30(最終日PM5:30まで)

恵埜画廊

〒990-0042 山形県山形市七日町2丁目1-38

023(623)3140

http://www.yoshino-garo.jp/home.html


あぁ~山形行きたいな~

恵埜画廊のFBより↓

「お雛様と吉祥のかたち展」はじまります。春を寿(ことほ)ぎ、祭る、日本の美しやかな縁起物、人々の願いは、姿を時代に求められながら変化し、現在に至ります。
#山形#恵埜画廊 にて 2月4日(木)~21日(日)10時30分~18時30分 最終日17時30分

「子の健やかな成長を願うお雛様や兜など、節句を表わした
絵画や工芸は、暮らしを彩り、節目を祝う飾りとして大切に
受け継がれてきました。
春日大社の祭礼ゆかりの『奈良一刀彫』の立雛や兜、男児
女児問わず、子供の守り神として飾られる『犬筥』、京都有
職造花ゆかりの『花掛飾り』、また新しく『破魔弓飾り』も
加えました。更に現代作家による吉祥のかたちも華やぎま
す。 一日も早く日常が戻ることを祈念して。この機会にどう
ぞご覧くださいませ。」


0 件のコメント: