2020/02/24

うん、わかるよ…



見出し画像

すごくセンシティブになっている方からすると、発狂してしまいそうは話だが、
先週の夕方、電車に乗っていたら、
部活帰りの女学生(中2か、高1くらいかな)が3人乗ってきた。
高い位置でポニーテールをした、あどけなさを残すが、大きなカバンを肩に下げた、運動部のキリッとした雰囲気がある制服姿の可愛い女の子たちだった。
3人は話しながらセブンティーンアイス(自販機で売っているコーンアイス)を片手に電車に乗ってきて、扉のところで円になる様に立ちながら、大きなカバンをそれぞれの足元に重そうに置いた。
アイスは、コーンを残してアイスの部分を綺麗に食べていて、きっと部活の疲れと小腹を満たすために買い食いしていたのだろう。
パッケージの紙は取り除き、コーンを素手で持ちながら、3人は話しに夢中だった。
しばらくすると、パタンと定期が落ちる様な音がして、3人の動きが止まった。
そして、私の正面に立っていた女の子が、屈んだ後にソロソロと立ち上がった。
その顔は、変な表情で固まっていた。
拾った手元を見ると、ちょうどコーンの部分を一口かじったばかりのアイスを持っていた。
きっとコーンの部分を楽しみにして大事に食べていたことだろう…
他の2人も、
「あ。。。」
と言ったかんじで固まっていたが、
そのうちの1人が、何を思ったか
「ウェットティッシュあるよ!」
と、言った。
「え?…あ…いや、ウェットティッシュで拭くってありなの?」
と、他の2人は混乱していた。
不謹慎ながら、
このご時世で、電車内での飲食と、なおかつやりとりがあまりに面白すぎて、続きがどうなるか気になっていたのだが、最寄り駅に着いてしまい、後ろ髪引かれながら降りてしまったのだが…
ホームから振り返ると、彼女は、まだコーンを持ったまま困惑した顔で固まっていた…
色んな要素が絡んでくる複雑な状況のため、彼女たちは決断がくだせなかったのだろう…
①屋外(しかも電車の床)で3秒ルールは、適用されるのか。
②コーンアイスのアイス部分は食べきり、コーン(乾燥している)部分が着地している場合、セーフなのか。
③上記の二つがクリアした場合、ウェットティッシュで着地面を拭けばセーフなのか。
彼女たちは完全に、世間を騒がすコロナウイルスなんか全く頭にないんだろうな。
2ドア先の座席に座る女性は、マスクにビニール手袋までして乗っているけど、同じ空間にいるとは、思えない光景だった。
画像1

0 件のコメント: