2015/08/30

ふくちあやこの個展(佐賀)のコクチ solo exhibition by FUKUCHIAYAKO

title: [ Hyena , from Noah ]
size: 9×2.5×H5.5㎝


ふくちあやこ展

2015年9月17日(木)~9月27日(日)
10:30~19:00

在廊日 9月17日(午後から)、18日


あづま堂

〒840-0813 佐賀県佐賀市唐人二丁目4-6
TEL0952-22-7851
アクセスJR長崎本線佐賀駅降車、徒歩約5分


FUKUCHIAYAKO
 solo exhibition

September 17 ~ 27 , 2015
10:30am ~ 7:00pm

ADUMA DOU, Saga

in Kyusyu


まだ、DMできてないけど、
DMにならなかった写真です
(ハガキは、別の作品を使っています)

『ノア』から『ハイエナ(9×2.5×H5.5㎝)』です
(参考までに、写真だと、みなさん勘違いされますが、小さいです
上に乗っている鳥とか小指の爪以下のサイズです)


困ったな、
おもてのディスプレイ用の大きな作品がない…
 
 
 絵付けの作業工程をちょっと紹介

① 焼きあがった白い陶器(この段階で通常は使える状態)に
面相筆を使って黒い呉須で模様を描いていきます

② で、色を決めますので、陶器に描いた模様を適当に紙にスケッチして
色を考えてメモリます(忘れるので)
適当すぎて自分しか解読できないかも

無印の4コマノートを愛用しています(10年来)

③ で、メモ通りに色付け

線を隠す塗り絵の様に
絵の具を盛っていきます

写真は塗り終わりの図

窯に入れます

④ それが、焼きあがると、こんな感じです
焼く前と全然色が違いますね

メモ通りのはず
 

最近、目が悪くなったのか
視界がボヤけるし二重に見えるから、
完全にカンに頼って絵付けをしています

0 件のコメント: