2018/07/09

ドイツ旅行記③ 6/6 春の風物詩Spargel(ホワイトアスパラガス)


ワイン街道のNeustadtでワイナリーをしているアンゲリカとマルティンの家へ
ディナーを招待していただく
ワイナリーのHP→ http://www.weingut-haigis.de/

知ってはいたけど、食べたことがなかったヨーロッパの春の風物詩ホワイトアスパラガス
欧州の陶器美術館で、シュパーゲル専用の器をいくつ見て、夢見てきたことか…
シュパーゲル(Spargel)は4月中旬あたり出荷され始め、6月24日の聖ヨハネの日に収穫を終えるのが伝統だそう。

スープもシュパーゲルだったが、こちらがメイン。茹でたシュパーゲルにレモンピール入りのオランデーズソース、ガレット風のパンケーキにハムが挟んである。美味。

ダニエルとユリアも加わって
コレが自宅の庭です。 …素晴らしい @アンゲリカ宅
 私の年齢不詳さは極まれり、アンゲリカは、アラフォーを言い当てていたが、
マルティンは、ワインを飲んで良い歳なのかと内心かなり不審がっていたらしい…
が、陽気なマルティンと、どんどんワインを試飲させてもらう

職業柄か、マルティンはワインだけではなく何でも匂いを嗅ぎ、豪快に本当に楽しそうに笑う
暗くなるまで飲み続ける・・・笑


0 件のコメント: