2018/07/16

ドイツ旅日記⑯ 6/19 Kaiserslauternへ

Kaiserslauternへアジア食品を買いに行った足で
Japanischer Garten
日本庭園へ


ヘルマンが遠くから撮影してくれる
二つの教会が見える
一休み
日本庭園というよりも日本風庭園
日本の植物をドイツで育てるには、気候が合わなくて大変なので
見立ての植物が多い
ヨーロッパと日本では、温度も湿度も本当に違うからな
日本庭園に必要な詫び寂び植物は、湿度好きが結構多いんだよな

茶屋で、ビールを飲む


Kaiserslauternのワッペンは魚
だから、上の日本庭園の入口みたいな魚モニュメントが、割と町にある



この町には、タイ人経営とベトナム人(だったかな‥)経営のアジア系マーケットがある
通常のドイツのスーパーではなかなか手に入らないアジアの食材が手に入りやすい
カナダだと中国人経営のアジアンマーケットを良くみかけたから、中国系じゃなくてすごく意外だった
帰りに大きなショッピングモールへ
サッカー一色です
W杯、ドイツは残念な結果でしたが(私は見ていないです)、
いたるところにサッカー、ドイツ国旗の嵐

サッカー選手の子供の頃の写真を載せたkinderのお菓子とか
ドイツ国旗色のお菓子とか
謎に、動く立体のサッカー飾りとか

ドイツのユニフォームのパンとか…笑
いや、この時点で、もうドイツ敗退していたはず…

国旗をたくさんつけた車とかよく見かけたし、
ライブビューイングのレストランとかカフェとかバーとかもたくさんあったけど…

国民の期待度が半端ない分、何とも言えない気持ちになる…
グミ天国!!!!!!!!
これ、全部グミです
一列全てグミとか、日本ではありえない 笑
お土産の為の試食会
いや、というよりも、私の好きなものばかり試食会 笑

この濃い色のソーセージは、
私のリクエストでBlutwurst(血のソーセージ)

0 件のコメント: