2018/07/08

ドイツ旅行記① 6/4 HND 14:05 → 6/4 FRA 18:45 (飛行時間 約11時間40分)

前日(6/3)に、けいこさん家へ1泊して、新宿からリムジンバスで羽田へ
今回は、久々にバックパックではなくスーツケースでの旅

初ルフトハンザ。
あ!マイレージ言うの忘れたっっ‼︎
久々の10時間越えのフライトは、結構くるな… ずっと日中をいくフライト。ちなみに座席は、3・4・3で満席の真ん中でした。

シベリアあたりの上空通過。窓の縁に氷の結晶が綺麗。
文庫本一冊読み終わったので(朝井リョウ『♠︎の3』)、お土産に置いていける。
いつも思うけど、
飛行機の着陸体勢からの降下〜着陸の時と、3本くらい採血されている時が同じくらい苦手で、
目をつぶるか、右下らへんに視線を下ろし、状況から意識を逸らしてとにかく早く終われ!…と思っている自分がいる。
定刻より30分以上早い18時くらいに到着。 晴天29℃。
空港から車で、アウトバーンで約1時間。
 到着。これで夜の9時。 日が長いなぁ。
叔母さんたちが 空港まで車で迎えに来てくれた。
行った先でお迎えがあるのは本当に嬉しい。
(体力的により、精神的に!)
今回は、80代の彼女のお母さんを日本からの同行する目的の渡独だけど、
私より元気なので、どちらが付添いなんだか…笑

0 件のコメント: