2018/07/28

闇深きクーポン問題と春樹の35歳問題

前回の続きになるのだけど、
私が見ていた婚活ブログ(男性)のURLを教えたら、友人がそのブログにはまっていた…
細かい心理描写など書きつつも、文章が淡々としていて読みやすいので、ついつい読んでしまうのはわかるが、メンタルが強くないと読み続けられないと思う。
彼(ブログ主)について、ブログを引用しつつ議論していたのだが…(暇人です)
その1つにこんなくだりがあった。
俗に言う、クーポン問題である。
繊細な日本人が若かりし頃に(中年でも?)一度はぶち当たるこの問題。
はっきりと言いますが、
こんなことをネチネチ考えているのは、日本人くらいです。
イギリス人とかカナダ人とか、みんな積極的に使っています。
そもそも、(写真内の文中にもあるが)日本での、クーポンとマイレージのカースト的な格差もそうだが、有色カード優待は、むしろ神聖視されている。
すべては、バブル世代の見栄が見せる幻想です。
あと、”クーポン”って名前が良くないと思う。
そもそも”coupon”は、フランス語から由来するらしく、英語の発音もほぼ同じである。
しかし、カタカナの字面と日本語発音だと、明らかに半濁音がチープ感を漂わせている。
例えば、濁音に変えて英語っぽく”キューボン”とかにしてみただけで、一気に高級感が出るんじゃなかろうか。(今思ったけど…なんかキルフェボンっぽい…)
とはいえ、
1つだけ言えるのは、いろんな価値観の人がいるので、
もし、スマートな自分を演出したいならクーポンは控える(もしくは気づかせない)のが無難なんだろう…
(※もっとも面倒くさい年代である35歳〜45歳くらいの女性が相手の場合は、特に。)
たまたまネットニュースを見ていたら、偶然見つけたのだが、
もし婚活の参考にするならば、彼のブログより、こちらの方がずっと参考になるんじゃないかと思う

Web版 AERA の記事…(完全なるオヤジジャーナルっぽい)
木嶋佳苗被告「男たらし」の超絶テク(上)
 (上・中・下と続く…)
この記事内で検証コメントしている人の謎セレクション…
…”全国童貞連合会長”って、初めて聞いたよ…どこから見つけてくるのだろうか、
… “太め女性恋愛応援カウンセラー”とかさ…
あと、”出会い系サイトで働いた経験のある女性”ってサラッと書いてあるけど、完全にサクラさんのことですよね…

ツッコミどころ満載だけど、内容を読んでみると、
やはり、先日の70歳の詐欺師より、ずっと上手の木嶋被告の応対は、同性の私でもグッとくる。
あと、1つ気になるのが…
罪は償うべきだと思うが、ネット上での彼女の外見に対する攻撃的でネガティブな発言が目立つ。
所謂美人ではないが、ネット上にあるポーズした写真など、タイプではないが普通に綺麗だと思う。
逮捕時の写真を見て、他人がどうこう言うのはお門違いな気がするし、
それこそ私のパスポートの写真なんか、凶悪犯にしか見えない上に、ポーズしても子供にしか見えない。
もう10年近く前の事件で、今はもう死刑判決が確定しているが、獄中でさえ結婚と離婚、そして再婚までしていて、今は木嶋という姓ですらない…もうこれは本当にすごいと思う。
しかしこの事件で私が一番印象に残っているのが、練炭殺人や婚活詐欺ではなくて、”ル・クルーゼ”なんだけどね…
マスコミのせい(?)で一時期、家にあるル・クルーゼを見るたびに彼女が連想させられ、しかも、ル・クルーゼは、鍋自体が結構重いので、これも鈍器になるよな…とか考えてしまうほどだった。
またこの事件は、状況証拠だけで死刑判決が出た裁判としても有名だが、最近の死刑執行に疑問が残る分、後味が悪くもあるのだけど…
どうでもいいが、詐欺師の方々は、純粋で誠実な人を騙さないで、悪い人をカモにしてください、ホワイトハッカーみたいに。
あ、35歳問題について書こうと思ったら、木嶋事件を書きすぎてしまった…
タイトル詐欺みたいですが、35歳問題は後で書きます。(たぶん)
ちなみに彼女が捕まった年齢も、35歳でした。

0 件のコメント: