2017/02/21

制作途中の作品 #work in progress

今回、久しぶりに教文館エインカレムでの展示になりますので、場所に合わせて、また旧約聖書をテーマにしたものや、天使のモチーフのモノも出す予定です。

旧約聖書は、相変わらずの超解釈になると思いますが、少し内容をご存知だと楽しめるんじゃないかなと思います




これは、制作途中で、黒い線を描いたもの
これが、旧約聖書をモチーフにしています、
例えば手前の正面向いているもの(右から2番目)は、『サムソンとデリラ』、右端手前は『バベルの塔』

一色だけ塗った状態
一番手前の正面向いている(右寄り)のが『ユディト』
全色塗った状態
黒い線が全部隠れていると思います
ちなみに小さいです(握りこぶしより小さいです)
よく見ると、点描っぽくてちょっと気持ち悪い


出来上がりは、間に合ったら、またアップしたいと思います

実際見に来てくださったら、
蓋を開けて、蓋の内側にも描いてあるので、ぜひ細部まで見てください

××××××



 Two Person Exhibition by Ayako Fukuchi "ceramic" & Fuki Yanagihashi "urushi"



ふくちあやこ(磁器/上絵)・栁橋歩季(漆/蒔絵) 二人展
Einkrem Gallery in TOKYO 
会期:2017年3月1日(水)~12日(日)
時間:10:00~20:00 最終日は17:00まで
会期中無休
◆ふくち・栁橋在廊日◆
3月1日(水)~7日(火)・11日(土)・12日(日)
 ◆◆
教文館4階 エインカレム
入場無料
https://www.kyobunkwan.co.jp/about_us/map

〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目4−5−1
Tel/03-5250-5052 Fax/ 03-5250-5053 
地下鉄出口: 銀座線・日比谷線 銀座駅のA9出口から徒歩3分

銀座通りの教文館正面から入ると階段になると思います
脇の松屋通り(FURLAの先)のビルの入口から入るとエレベーターがあります
(DMに載っている地図の入口と書いてあるところです)
 コーディネート: hotsumi GALLERY  須藤ほつみ
 ◆◆◆
Two Person Exhibition by Ayako Fukuchi & Fuki Yanagihashi
March 1 - March 12, 2017
open from 10:00 - 20:00
(March 12 open from 17:00) 
At
Einkrem Gallery
(Kyoubunkwan Bookstore 4F)
FREE
https://www.kyobunkwan.co.jp/about_us/map

4-5-1,Cyuo-ku,Ginza,Tokyo,104-0061 
Tel/03-5250-5052 Fax/ 03-5250-5053
 Subway Hibiya Line · Ginza Line Ginza Station A 9 Exit , Exit 3 Minutes Walk




2017/02/13

『ふくちあやこ・栁橋歩季 二人展』 Two Person Exhibition by Ayako Fukuchi "ceramic" & Fuki Yanagihashi "urushi"

ふくちあやこ(磁器/上絵)・栁橋歩季(漆/蒔絵) 二人展
Einkrem Gallery in TOKYO 
 
 
会期:2017年3月1日(水)~12日(日)
 
時間:10:00~20:00 最終日は17:00まで
 
会期中無休
 
 
◆ふくち・栁橋在廊日◆
3月1日(水)~7日(火)・11日(土)・12日(日)
 
 ◆◆
 
教文館4階 エインカレム
入場無料
 
https://www.kyobunkwan.co.jp/about_us/map

〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目4−5−1
Tel/03-5250-5052 Fax/ 03-5250-5053 
 
地下鉄出口: 銀座線・日比谷線 銀座駅のA9出口から徒歩3分

銀座通りの教文館正面から入ると階段になると思います
脇の松屋通り(FURLAの先)のビルの入口から入るとエレベーターがあります
(DMに載っている地図の入口と書いてあるところです)
 
 コーディネート: hotsumi GALLERY  須藤ほつみ
 
 
 ◆◆◆
 
 
Two Person Exhibition by Ayako Fukuchi & Fuki Yanagihashi
 
March 1 - March 12, 2017
open from 10:00 - 20:00
 
(March 12 open from 17:00) 
 
At
 
Einkrem Gallery
(Kyoubunkwan Bookstore 4F)
FREE
 
https://www.kyobunkwan.co.jp/about_us/map

4-5-1,Cyuo-ku,Ginza,Tokyo,104-0061 
Tel/03-5250-5052 Fax/ 03-5250-5053
 
 Subway Hibiya Line · Ginza Line Ginza Station A 9 Exit , Exit 3 Minutes Walk
 
 
 
 
 
 
 

2017/02/08

3月の展示のDMができました

3月1日から始まる展示のDM(ハガキ)ができました
 
また、近くなったら、再度、詳細の告知をします
 
今回は、大学の同期(漆専攻)の柳橋歩季と2人展(銀座)です
 
個展から比べると、2人展のなんと気が楽なことか
と、感動すら覚えています
 
柳橋さんの漆作品はとても素敵なので、沢山の方が見に来てくださるとうれしいです
 
 
 
実は、住所録が、PCの不具合で今取り出せなくて、
ご案内を出せない方がかなり出てきそうな気がします
大変申し訳ないです
 
DMをご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです
 
 
 


ふくちあやこ・柳橋歩季 二人展

2017年3月1日(水)~12日(日) 会期中無休
10:00~20:00 最終日は17:00まで

教文館4階 エインカレム
http://www.kyobunkwan.co.jp/ein-karem/archives/info/d012055
 
〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目4−5−1
 
銀座三越の斜め前あたり
アップルストア―の隣です

2017/01/16

2017年もよろしくお願いいたします

三越本店


年末年始(12/26〜1/10)の三越伊勢丹BEAMS共同企画展の大縁起物市が終了しました

お越し下さった方々、ご興味を持って下さった方々、本当にありがとうございました
自分は、ずっと制作していたので、実は一回も行っていません…

家族が行ったので、会場の雰囲気はLINEで写真を見て確認したのみです


始まって数日で、各店舗の福ねこシリーズがほとんどの店舗で売り切れたようで、
やはり猫のモチーフは人気だなぁ…と改めて思いました

次の展示で在庫を回そうとか企んでいたのですが、
小さな縁起物シリーズも各店舗で数個残すところになった様で
年始からありがたいことです

本当にありがとうございました



本年のみなさまのご健勝とご多幸を心より祈っております

私は、目下、3月の制作に励みたいと思います
次回の展示は、3月1日から、場所は銀座で友人と二人展をします

  

あ、そういえば、
47はアイドル的な何かではなくて、47都道府県のことだったことを一昨日知りました…

これは、新宿伊勢丹


  

2017年もどうぞよろしくお願いいたします




"今年もまたごいっしょに九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。

これは地球が太陽のまわりを一周する距離です。

速度は秒速二十九.七キロメートル。

マッハ九十三。

安全です。

他の乗客たちがごたごたをおこさないよう祈りましょう。


                      星新一著 『きまぐれ博物館』より"

                     

2016/12/26

縁起物の効用と処方について

売り場に説明がないと思うので、
作品をみて、このページをググった奇特な方用に

縁起物の効用などを軽く書いておきます

※効用に基づき適切に処方してください


(写真左)
(お鷹ぽっぽ@米沢/一富士二鷹三茄子@全国)

魔除け、運気上昇、立身出世

由来:鷹=高(い)。また、高いところを飛ぶから

※貧しき米沢藩の財政を立て直した名君・上杉鷹山公のことを「お鷹」と呼び親しんでいた。また「ぽっぽ」はアイヌ語で玩具の意。

(写真右)
(干支酉年@全国)

商売繁盛、心願成就

由来:とり=取り込む。運気もお客も取り込む

※来年は、丁酉(ひのととり)

富士山
(一富士二鷹三茄子@全国)

子孫繁栄、商売繁盛、立身出世

由来:
富士=無事。また、末広がりの形や、理想や志の象徴と言われる

力士
(起き上がり小法師@会津/相撲@全国)


力士→邪気や穢れを祓う、五穀豊穣、無病息災
起き上がり小法師→子孫繁栄、家内安全、無病息災

由来:力士→元来、相撲は神前で行われる神事として神に奉納されていた
    起き上がり小法師→倒れても何度でも起き上がる、粘り強さ。
七転び八起き

※当時の会津藩主が財政逼迫の無役の藩士に内職として作らせ正月に売ったのが、起き上がり小法師の始まり

(八幡馬@青森/チャグチャグ馬こ@岩手/三春駒@福島/ダーラナホース@北欧)

人気運、招福、商売繁盛

由来:物事が「馬」くいく、幸運が駆け込んでくる

※馬は、邪気を払う神聖な動物
 
(招き猫@全国)

商売繁盛、千客万来、金運招来


※右手はお金や幸運を、左手は人や縁を招くとされている

招く手の位置も、高ければより高いところから招き入れる


(鳩笛@青森)

運気上昇、金運アップ

※「鳩胸」ということばに結び付けて、幼児が食事の際これを食膳に置けば食物が胸につかえないというまじないにも用いられた

達磨
(松川達磨@宮城/三春達磨@福島/白河達磨@福島)

開運吉祥、家内安全、無病息災

※達磨の赤色は、魔除けやお守りの意になっている

こけし
(こけし@宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森)

子宝、厄払い、子供の成長祈願やお祝い

由来:こけし=こふ(う)けし→子授けし




飾り駒
(将棋の駒@天童)

招福、立身出世、商売繁盛
由来:左馬→ウマが逆だから、マウ=舞う→「おめでたい席」となり、商売繁盛、招福の意
王→「王をめざす」より高い地位や発展を目指す






下駄をあたためる
女物と男物の下駄があります





××××××


年末のお買い物や初売り・福袋の物色の際にぜひお立ち寄りください



大縁起物市!
http://www.miguide.jp/20161226/luckycharm/index.html

【開催期間】

2016年12月26日(月)〜2017年1月10日(火)

【開催店舗】

ビームス ジャパン 1F

営業時間:11:00〜20:00 ※12月31日のみ 11:00~18:00、1/1 店休

伊勢丹新宿店
(12月26日~1月4日 本館6階=催物場 1月5~10日までは本館5階=リビングフロアで展開予定)

営業時間:10:30~20:00 ※12月31日 10:00~18:00、1月3日 10:00~20:00、1月1・2日 店休

日本橋三越本店
(本館3階=ライトウェル)

営業時間:10:30~19:30 ※12月30日 10:00~19:30、12月31日 10:00~18:00、1月2日 10:00~19:30、1月1日 店休

銀座三越
(3階=ルプレイス)

営業時間:10:30~20:00 ※12月31日 10:00~18:00、1月3日 10:00~20:00、1月1・2日 店休

2016/12/25

ちょっといいかな…ボヤくけど。

どうでも良い話をする
(どうでも良い話しかしていないのだけれども…)

居間にあるパソコンを使っていた
報道バラエティの年末特番がついていた

そこに、啓発本などを出している小学生の男の子が出ていた
文章を書いていたので真剣に見ていた訳ではなかったのだが

彼の説法とか周りの反応とか、いろいろ気になる点はあるにしても
そういうのが売りなんだろうから、仕方ないし、別にいいと思うのだが

その男の子をスタジオに呼んで話している時に、
彼のライフスタイルの話から
学校へ行っていないポジティブ?な理由をいくつか聞いていて、
最後の方に、出演者(爆笑問題だったかな)が、いじめられたとかそういうわけじゃないの?と聞いた

 …その質問は、残酷すぎはしないか

達観しているような口ぶりだけど、まだ小学生の男の子に、
自分のいじめの有無を言わせて、尚且つ、理由まで聞いていた…

見ているこっちが、胃が痛くなった

こんなヒドい仕打ちってあるのかな、トラウマレベルじゃないかな

健気に答えるその子を見て、たぶん、それほど問題視しなかったんだろうけど

大人だってツライだろう質問を11歳の男の子に、逃げ場も作らずに面と向かって答えさせて、
あまつさえ、全国放送で流すなんて、これは拷問だよ…いや、虐待か


テレビは、ここ数年ほとんど見ていない、バラエティだと尚更だから、
今はどんな芸能人が活躍しているのか、どんな番組が流行っているのかよくわからない

でも、こんなことが、さも当然のように放送されているなら、
それは悲しいことだと思った

その男の子の口振りや説法は、たぶん感心するよりも先に、
生意気だとか、矛盾しているとか、ネガティヴな意見を抱く人の方が多いのかもしれない
現に、ネットでかなり叩くコメントが出回っていた
(このネットの批判も、目にするだろうから…つらいな)

でも、あんな無情な質問に、真摯に答えたその姿勢は、本当にすごいと思う
本当はあんな経験をさせないのが一番だけど、あの勇気は賞賛に値すると思うんだけどな

質問者が非道だったとしても、
生放送じゃないんだったら、あそこをカットする判断ができない大人しか周りにいないのが、なんだか悲しくなってしまった

でも、それを望んでいるのが視聴者なのかな…寂しい世の中だな

Tumblrで以前見つけたのだけど、誰かのRTで

" 子供とは何か、という質問に答えたある人の「人を傷つけたことに気付かず、人に許されていることに気付かない段階」という答えほど完璧なものはありませんでした "

というのがあり、子供じゃなくて、まさに周りにいる大人たちが子供なんだろうなぁ

まー私がどうこういう話じゃないのだけれど…
それに、私がテレビに慣れてないから気になっただけなのかもしれないしな

※展示の告知の関係上、ちょっと投稿の日付を操作しています。(12/29)

嘘みたいに綺麗で、作り物かと思ったら、
本当にあるお花みたい
ボヤいたお詫びに


2016/12/22

大縁起物市のサイトをやっと見つけた・・・

これが、サイトになります
↓↓

http://www.miguide.jp/20161226/luckycharm/index.html

参加アーティスト、作品、作家からのコメントとか、イベントとかいろいろ詳細見れます


ちなみに、これ私のところ
↓↓

http://www.miguide.jp/20161226/luckycharm/14.html


なんかコメントは書いたんだけど、どこに反映されるのかイマイチよくわからなかったけど、見つかってよかった・・・笑


××××××
 
 
年末のお買い物や初売り・福袋の物色の際にぜひお立ち寄りください
 
 

大縁起物市!
http://www.miguide.jp/20161226/luckycharm/index.html

【開催期間】

2016年12月26日(月)〜2017年1月10日(火)

【開催店舗】

ビームス ジャパン 1F

営業時間:11:00〜20:00 ※12月31日のみ 11:00~18:00、1/1 店休

伊勢丹新宿店
(12月26日~1月4日 本館6階=催物場 1月5~10日までは本館5階=リビングフロアで展開予定)

営業時間:10:30~20:00 ※12月31日 10:00~18:00、1月3日 10:00~20:00、1月1・2日 店休

日本橋三越本店
(本館3階=ライトウェル)

営業時間:10:30~19:30 ※12月30日 10:00~19:30、12月31日 10:00~18:00、1月2日 10:00~19:30、1月1日 店休

銀座三越
(3階=ルプレイス)

営業時間:10:30~20:00 ※12月31日 10:00~18:00、1月3日 10:00~20:00、1月1・2日 店休