2012/08/27

Like a zoo

散々、スウェーデンの人たちから、
船の中は動物園みたいだと聞いていたが、
今回(4度目くらい乗船)で、やっとその意味がわかった

本当に動物園である
しかも、最下層の部屋の人たち(自分もその部屋)

しかし、なんかそれはそれで楽しかった

今回こんな風に船上を楽しむとは思ってなかった

ショーをする劇場

弾語りでみんな歌うBAR
(オアシスはやはりみんな熱唱していた)

それが世代を超えて楽しんでいる
家族連れで、仲間で、1人で、おばさんも、おじさんも、おばあさんも、若い子も、音楽と共にみんなで熱唱し、足を踏み鳴らし、手を叩く

みんな好き好きにダンスを踊るクラブ

おじいさんとおばあさんが、手をとりサンバや、ワルツを踊り
その横でお父さんと小さい女の子が、手をつないで踊り
若い子が頭をお尻をフリフリ踊り
お姉さんお兄さんがグループで踊り
ハグして揺れてる夫婦もいる
1人で楽しそうに踊る人

果たして、日本で同じ光景をみることができるだろうか
たぶん、ないだろうな
自分も一人だったら行かなかっただろうし

だって現に、その場に日本人はいなかったと思う

そんな、こんなで12時すぎに部屋に帰ってくると、
すでに同室の女の子は就寝中
4人ドミトリーだが、自分含め2人だけだった

きっと気の合う子だと、荷物を見て判断していたのに…

朝起きてから、話すと、
ヘルシンキの大学のサマーコースに来ていて、その帰りにストックホルムで観光するという
南アフリカから来たという早口の女の子
2人で船を降りて、メトロでお互いのユースまで移動する
やはり思った通り気のあいそうな良い子だった

0 件のコメント: