2012/08/22

夢ホステルへようこそ

約1ヶ月ぶりに戻ってきたHelsinkiは、
みんな長袖の冬の上着を羽織っていて
ベルギーの暑さからは、考えられない寒さ

Helsinkiは空港も駅もはじめてじゃないから、
スムーズに動ける自分に感動

駅前で演奏していた人たちは、あの日と同じ人たちだった

Central stationに着いて、すぐにTampereへ

フィンランドの電車は、はじめて乗ったが、すごい綺麗
色使いがとても綺麗で明るい
グリーン系を基調としている
しかも、Wi-Fiが入る
フィンランドは、どこでも無料Wi-Fiサービスがある気がする
素晴らしすぎ

ちなみに、Tampereのユースが今までで一番綺麗で居心地も良い
たぶん、その前のBruxellesから比べると…尚更

名前の通り(Dream hostel)

そして、Turkuへ

市バスで、ガイドブックにない教会へ

市バスが、タクシーみたいに、手を上げて乗るのと、次の停車駅のアナンスはおろか、表示さえしてくれない…から、全くわからない

しかも行き先を逆に乗っていて、15分くらい走ってから運転手さんに、聞いたら、
え、それ逆だよ、戻らないと。と…
ここで、降りてもな、と困っていると

運転手さんが、途中で向かいから来た逆行きのバスの運転手さんに窓越しで伝えてくれて乗せてくれた。ありがたい。

ちなみに、親切な運転手さんのおかげで、無事に着いた教会は、もちろん誰も居ないけど、本当に本当に綺麗な教会

復活の教会

北欧の教会は、有名な建築家が作った個性的なありえなく綺麗な自然と光と一体化した教会が多い

0 件のコメント: