2012/08/14

In Luxembourg

ルクセンブルクのユースが分かりづらいと誰かがネットに書いていたので

バスで行こうか迷ったが、
バスチケット売り場のお兄さんが、
街を観光できる道だから、歩いていくといいよ。今ならチケットキャンセルしてあげるから!
と、地図に道順まで書いてくれた

しかし、通りの名前を確認しないで、
道を一本間違えて入ってしまい、

なんとなく道の形が違うな、さすがにもう着いてもいい頃だよなと、近くのバス停の地図を見て、かなり遠くまで来ていることに気付いた

ルクセンブルクは、城塞都市なので、
隣の道でも、登り坂と下り坂に分かれていたりして、交わることもなく、全く違う道に行ったりする

通りの名前をちゃんと確認すれば、すぐわかる道だった…

しかし、ルクセンブルク
綺麗すぎである
荷物を置いてからは、
綺麗すぎて、疲れも消えた

2泊して、ゆっくりしてもいいかもしれないなと、思った

見て来たドイツが赤屋根なのに対して、ルクセンブルクは、黒い屋根

城塞都市なので坂が多いが、そのどれもが絵になるし、見晴らしが良い場所には必ずベンチがある

日曜の夜だからなのか、街にある広場や通りで、様々なパフォーマンスがされていた
通りの角を曲がるごとに、カラフルなガチョウが道を歩いていたり、背の高い不思議な生物に取り囲まれたり、パントマイム、大道芸、そのどれもが大掛かりでクオリティが高く、音楽も色も衣装もパフォーマンスもセンスが良い、夕暮れ(8時くらい)の時間帯にまるでサーカスの街に紛れ込んだみたいだった


0 件のコメント: