2018/05/27

トーハクという名の沼


チケットをもらったのに、本日最終日なことに気づいて、慌てて東京国立博物館へ
同じ上野公園内の他の美術館はすごい混んでいるけれど
(国立科学博物館の人体展は、入場制限で100分以上待ち)

最終日なのに、
日曜なのに、
案外空いているトーハク(東京国立博物館)…

なのに…
トーハク沼に、どっぷりはまりました
そして気づいたら5時間以上居ました…

しかもそんなに居たのに、
時間が無くてまだ見れていない別館があるというね…
どんだけ堪能しているんだろうか…

サルのハニワ
はじめてみた…
@平成館・考古展示室

「懸仏」(平安時代・10~12世紀)
可愛い
@平成館・考古展示室


本館の中の壁かわいい
建物だけでも素敵で楽しい
千手観音
@本館

本館の入口脇にタイサンボクが咲いています
法隆寺宝物館があるなんて初めて知った…

…何が展示されているかというと

沢山の観音菩薩像
かっこいい笑
重文「摩耶夫人および天人像」
がある!!
@法隆寺宝物館
摩耶夫人はお釈迦様のママです
右脇の下から生まれたと言われいています
生まれながらに合掌しているというね
「灌頂幡」
@法隆寺宝物館
「梵網経」紺紙金泥
@法隆寺宝物館
これ、聖徳太子の筆と言われているらしい…
平安時代・9世紀ってあるけど…あれ?

それにしても約1200年前の物であるのに、近年かと思うくらいすごい綺麗に残っているのは、紺紙で金泥だからなのかな

というか紺紙って藍染めなのかな
で、藍は防虫効果があるからかな…本当に信じられん
「火取水取玉」水晶・琥珀製
これも、本当に不思議だった、呪術的なものかと思ったら
どうやら聖徳太子の愛玩品だったらしいけど、どうやって使うの?
そして、装身具にもなるとか
その隣の「石名取玉」
16個の水晶の立方体が入っている
これも聖徳太子の愛玩品
謎すぎる
双六とかに使うとか、たしかに形がサイコロ的だけど
館内から撮影

宝物館のスタンプ

本館のスタンプ
満喫☆
というか、トーハク沼にはまったせいで、知人の展示に行けなかった…すまん

で、何故か、銀座4丁目の交差点にスパイダーマンがいた…
ポーズをとってくれたが、なんだろうか
10分前に通った時はいなかったのに…

0 件のコメント: