2012/09/11

In Amsterdam

月曜の昼から、教会の横の飾り窓の中の女の人は気怠げに体を売り

タバコのように、大麻を耳に挟んでいるおじさんが道を横切り

自転車を漕ぎながら、大麻吸う男の子がいて

アンネフランクの家の前で、モデル気取りでポーズをとって、写真をとるカップルがいて

川岸に座り、次々にビールの空きビンを並べていく若者たちがいて

タバコの煙と吸殻と路駐の自転車が道にはあふれ

無国籍な人が入り乱れる道には、色んな言語が飛び交う

カフェでは、みなテラス席に座り、陽気に酒を飲み

その横のコーヒーショップで、白く煙る大麻の甘い香りが漂う

水路を行き来する船では、酒を片手に大笑いする声が横をすり抜けていく

雑然とした、混沌としたアムステルダムは、
なんだか心地がよい


翌日は、ひさびさの雨
雨宿りに、教会を使うと、パイプオルガンがミニマルな音楽を奏でていた

水路がいくつもあるので、適当に歩いていると、方向感覚が狂い迷うが、迷った先に色んな発見がある街

雨上がりは、すっきり晴れ渡る

親切なオランダ人のイメージと、アムステルダムの混沌とした雰囲気のギャップがなんか面白い

適当に歩いていると、アートが道にたくさんあるところを発見

ハンバーガーの自販機、食に興味ない国な気がする…
出会った他国の人たちが、みな口を揃え、オランダはとにかくマズイと…笑

ボートハウス、LOVE

写真だと混沌さが伝わらないだろうな

爽やかな写真しかアップしてないので


行って確かめてください、是非

私はとても好き

0 件のコメント: