2020/04/01

陶器市延期なんですね。

陶器市延期だけど…作り途中だけど…まぁ、一応制作継続するかな…

陶器市が次々と延期を発表している。
私は、波佐見(長崎)に毎年お手伝い(+ピアス販売)に行って、
益子(栃木)には作品だけ出していたのだけど…(益子はまだ延期とは出ていませんが)

私は、陶器市にガッツリ参加しているわけではないけど、
ガッツリ参加している人たちは、本当に大変だなぁ。
これ以上、陶器屋さんや陶芸家の首が閉まりませんように。

秋には収束していることを心より願って、
秋の陶器市は、盛大に各地にお出かけして、楽しんでくださいね。



あと、三越がとうとう週末(4/4土、4/5日、4/11土、4/12日)の臨時休業が決まりました。
私は、作品を置きおっぱなしなのですが、皆さまどうぞお気をつけくださいませ。


日本橋三越本店 本館6階 美術工藝サロン
2020年3月18日(水)~4月28日(火) [予定]
短縮営業中
平日 午前11時〜午後7時

2 件のコメント:

さくらママ さんのコメント...

こんにちは。
ご無沙汰しております。
様々なところはコロナの影響が出ており、私のお仕事(サービス業)もお休みが増えたりと、なかなか厳しい状況です。
毎年開催されていた陶器市が延期になるなんて、本当に残念で仕方ありません。
コロナに対する不安以上に、思うことがひとつ。
クールジャパン!なんて言っておいて、芸術や文化を助けようとしない国だと思わなかったので、とても悲しいです。

いまがふんばりどきですね。
お互い健康に留意して、頑張りましょう。
ふくちさんとも笑顔で再会できる日を楽しみにしています。

fukuchiayako さんのコメント...

さくらママさん

こんにちは
御無沙汰しております。
地球規模で大変なことになっていますね。
さくらママさんもお仕事に影響が出ているのですね……

命の選択の前では、文化はどうしても二の次になってしまいますから、
この先、民間レベルから動いていくことで、きっと公的にも変わっていくと願います。

文化に限らずも、とにかく一刻も早い迅速な援助が、大変なところから、回っていくといいですよね。

きっと秋の陶器市には、全国的に(願わくば、世界規模で)健康と日常を取り戻して、春の分も活気あふれることを祈ります。
さくらママさんに、またお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞ、どうぞ、ご自愛くださいね。
ありがとうございました!

ふくちあやこ