2019/05/23

イベント尽くしだった…あとは帰るまではゆっくりできるのかな…

マルヒロのキョーヘイくんの実家の隣の池で、ステテコで釣りをする
ブラックバス、とったどー
えぇ~お別れなのぉ…

私「えぇ~食べれないのぉ…」
今年来たら、家の敷地内にあった小屋が、リノベされていて
こんな素敵なギャラリーに変わっていた
大掃除して、陶器市の作品をお店に戻しましたので、今日から通常営業します。
平常時は、お店としてやっているそうです。



カウンターの内側には水場やコンロ、オーブンレンジまであるので
夕飯の支度をしながら店番できるという、最高な環境
私、住んでいいですか?

モンネトープという名前。
フランス語でモグラって意味らしいです。

ンネ トープ
monné Tauep
住所:長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷417-2
ながせ陶房敷地内(敷地入ってすぐ右横)
時間は、基本いつでも開いているけど
イベントやお出かけしているとしまっています。
もしいない場合は、ドアに連絡先が書いてあるので、
お手数ですが、そちらにご連絡ください。

ソリッソのガチャガチャの台作り


お手の物

設置しに行く
激写しているツバメさんを激写

ソリッソイベントの打ち上げBBQ

狂犬れおさんと渉さんが焼くという最強の布陣でのBBQ

食べ続けていたら、写真とか撮るの忘れた

そのぎの3人にお別れをして…
帰る日、佐世保へ
佐世保バーガーを食べながらと井手さんへこんにゃくを返しに行く

佐世保の井手さんのこんにゃく屋

店先で
ハグ♪

で、ムックに帰ってきて
そのぎいちごスムージーをいただきます

みほちゃんが、カメラ目線
おつかれ。

言わずと知れた、ムック

monne legui mooks
モンネ・ルギ・ムック
HP: http://mooks.jp/
facebook: https://www.facebook.com/monneleguimooks/
食べログ: https://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420402/42000838/


去年、ムックのオーナーの岡ちゃんが若くして病気で亡くなった。
私は、それまで数年に1回くらいしか波佐見に遊びに行っていなかったのだけど、
そのたびに、岡ちゃんとは軽く挨拶してはいた。
去年の陶器市から、ガッツリとムックの屋台の立ち上げの手伝いなどに入ったので、
闘病中の岡ちゃんだったが、本当に楽しい時間を過ごさせてもらった。

今年、岡ちゃんはもういなくって
行くまでなんとなく色んな事が不安だった
みんなどうしているかなとか、大丈夫かなとか、
そして、とても寂しいな…と

着いて早々にムックに顔を出すと、みんな笑って迎えてくれて
ビックリするくらい去年と変わらなかった
でも一番最初に顔を出して迎えてくれる岡ちゃんはいなくて
その不在が慣れなくて
岡ちゃんがいないという空気に、少し戸惑いながら
もしかしたら、長期で出張しているんじゃないかとかつまらないことを考えたりしていた

でもムックは、岡ちゃんのエキスが溜まっているから
やっぱり何年たってもムックに足を踏み入れるたびに、最初に目に入る大きな体や声を探してしまうんだろうなと思う
そして、その頭の声に重なるように、小柄でかわいい丸顔のおにちゃんが明るく声をかけてくれて
あぁ、ムックは今日もみんな居るなぁ、よかったと思うんだろうなと

今年は、お線香あげれなかったけど
渉さんの陶房に居る岡ちゃんと、窯場のカエルアンコウを横目で見ながら
今年も寒かったから、トレーナー貸しに来てよ、と思ったりしていた 笑

少し離陸が遅れて
成田に夜8時すぎ着
ただいま~

0 件のコメント: