2012/04/02

手づくり支援プロジェクト

今回も、被災地に器を届ける被災地支援プロジェクトに参加すべく
器を益子の陶芸家のカオリさんに送った
手づくり支援プロジェクト、今回で第三回目です
(7月あたりにお届け予定だそうです)
一回目、二回目のこのプロジェクトの活動報告はコチラから
前回までの私が送った器の様子はコチラにあります


今回は、お魚のお皿70枚と一輪挿し14コ
仕事の引き継ぎやらで、時間がなくこの二種類に限定して作った
送る前に撮る時間もなく忘れたので、今回は写真なしです
しかも、仕事場から撤退しなきゃならなかったから、早めに送ってしまった


カオリさんはじめ、スタッフの皆様、
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします

×××××××××××××

地震直後から、器を被災地に送るという活動は、
結構色んな所で色んな団体が行っていた
ネットで検索すれば、すぐに沢山出て来た
でも、1年経っても続けている所は
少なくなってきたんじゃないだろうか
1年経って、もちろん少しづつ生活が変わってきたり、
状況が変わってきたりしてきたかもしれない
津波の痕にも緑が芽吹き、人の心にも少しだけ光が宿る
それでも、まだ、何も変わらなく、
気持ちもそのままで過ごされている方も沢山いらっしゃるだろう

お花見や行事が、去年は中止や自粛した所も沢山あった
今年は、気分を盛り上げようと、
一年ぶりにと華やかな春を迎えようという所も多いだろう


春を迎えられる喜びはもちろんだけど、
1年前の気持ちや、小さな力であっても支え続けられることを忘れないで、
何度も迎えるであろうこれからの春にも、
去年の春と変わらない想いで、祈りで、いられるようにしたいと思います

今日、姉が撮った福岡の舞鶴公園の写真

0 件のコメント: