2012/02/27

歯医者へ行く

大学の時に治療した歯の詰め物が
じゃがりこを食べていたら、とれた
ので、歯医者さんに行く

治療してもらい、他の歯も点検してもらった時に
奥歯がすり減っていると、歯科衛生士さんが首をかしげた

そういえば、、、
歯と顎がものすごく痛くて起きる時や
一日中、歯が疼いて痛かったりすることが多々あった

その話を歯医者さんにしたら、
口腔内に、歯の食い縛りの痕がついているらしく、
「・・・相当、歯を食いしばってますね」
と、圧迫痕を鏡で見せてもらう・・・

睡眠中の夢は、90%近く悪夢なため、
恐怖や悲しみで、体にかなり力が入っていて、
寝ている時に歯を食い縛っているらしい

あと、制作している時にも、
歯をすってしまったり奥歯を噛みしめる癖もある

歯ぎしりや、食いしばりに良いことは無いとのこと
現に、奥歯が少し減ってるし・・・

寝てる時や仕事(制作)の時に使うようにと
プレート(マウスピース)を作ることになった
そして、本日、歯型を取ってきた
来週できるみたいです

「仕事の時に歯を食いしばってしまう人とかよくいるんですよ」
と、歯医者さんは優しく言ってくれた

なんだかな・・・
マウスピースして寝るって・・・
マウスピースしながら仕事するって・・・

かなしい・・・

0 件のコメント: