2015/03/11

ここではないどこかを見るために

たとえば、

私にとっては、
行きたい場所がいっぱいあって、

それが、"そこ"でしか見れない絶景だろうと、
世界遺産だろうと、
友達のおばあちゃん家だろうと、
誰かのお墓だろうと、
洗濯物が頭上にたなびく裏路地だろうと

ぜんぶそれぞれの魅力があり同じだけの価値がある
 
結局、"そこ" で見たり、感じたり、味わったり、出会ったりしたいがために、

ここではない何処かに行きたいといつも考えている

で、"そこ"のヒトや風景や色彩が、やはり美しいものであって欲しいと願うし、それを余すことなく味わいたいと思う

戦争や災害や事故やテロで、行くことができなくなったり、行った先で悲しいヒトに出会うのは、嫌だ

やはり、胸ふくらませ行った先で出会いたいのは、暖かくてやさしく美しく居続ける場所やヒトであって

それを見たいがために、
 
ものすごく自分本位な理由だと思うけど、

平和と安泰と無事と幸福を心から願うし
 
カタチがあるものももちろんだが、
カタチのない心みたいなものや、空気のようなものにこそ、

どうかゆるぎなく、強く、優しい復興の風が吹き続けていきますように


4年前と明日へと続く、やはり美しいセカイのために
 
2015.3.11
 


Le vent se lève, il faut tenter de vivre.





 
ところで、
私も3、4年前くらいまで参加していた、東日本大震災ものづくり支援プロジェクト
時間が取れなくなってしまってすっかり参加できなくなっていたが

友人はまだまだ続けている

『継続する』って何にもまさる支援だと思う

実質的な支援よりも精神的な支援が本当に大切だと思うから


少しだけスモークかけてます
しょうこちんがくれた写真

 

0 件のコメント: